2024年8月1日木曜日

ミックスナッツで作る鶏肉のナッツ炒め

旨辛レシピの素晴らしいところは、辛くて美味しいだけでなく
使う食材と調味料が極めて一般的なものになっている点を推したいです。
中華レシピも多くあるのに、甜面醤とかXO醤を買う必要が無いんですよ。

レシピ本の中では中本オーナーが厳しそうな顔をして登場してますが
ご家庭で作りやすいようにと、ものすごく綿密に練られた空気をレシピ本からは感じます。
厳しいお顔の裏には配慮が詰まっている。

というわけで、鶏肉のミックスナッツ炒めです。



今気づいたけど色が茶色一色ですね。
隠れていて見えませんが、ピーマンやたまねぎなど、野菜もしっかり入っています。


旨辛ラー油が加わっており、ピリ辛の仕上がり。
砂糖やみりんは入っていないのに、ほんのり甘く感じるのは玉ねぎのおかげでしょうか。ピリ辛でありつつも、全体的にまろやかな味わいとなっております。

カシューナッツのみが入る事が多い料理かと思いますが
今回はミックスナッツ使用なのでアーモンドも加わっております。
珍しいのでは?と思ったのですが、レシピとしては結構ある様子。
ブロッコリーを加えたものは健康レシピとしても紹介されておりました。
確かに健康に良さそう。
カシューナッツより硬めの食感も、アクセントとなって美味しいです。

これは何度もリピートできそうなレシピですね。
また作りたいです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ