2024年8月5日月曜日

微妙なラインの発熱の話

木曜日、帰宅途中に膝と股関節が痛くなり、倦怠感が強くなりました。
まず熱中症を疑って、帰宅してエアコンをつけたところ
寒くて。とにかく寒くて。

熱中症って寒くなったっけ?違うのでは?
風邪ひいて発熱するやつなのでは?

というわけで、記録的な猛暑だというのにエアコンを切り、毛布をかぶって震えておりました。
そのうちガンガンと頭痛もするし、足の痛みが腰まで来るし
関節痛を伴う発熱なんて、結構高熱なのでは?それはもう、38度とか、39度とか。
と思って熱を測ってみたところ

36.9度。

皆様的に、発熱って何度からですか。
法律で定められている「発熱」は37.5度で、37度は平熱の範疇ですよとテルモさんも言ってます。

つまりド平熱!
…私は普段の体温が低いので、いつもに比べたらちょっと発熱している!…と思いたい。
というかこんなに寒気がするならこれから体温上がるんじゃないか?
と予想し、これは予防だからと言い訳を並べてアイスを食べて横になりました。
が、頭痛で眠れず。

夜中に「これ絶対体温上がったわー」と思って再度測ってみると

36.7度。

ド平熱!
アイス効いてちょっと下がってる。

なお、鼻水、せき、くしゃみ、喉の痛みなどの風邪っぽい症状は全く無くて
翌日には寒気も消え、土曜日には不調らしき症状は治りました。

後日書きますが、今、歯の治療中でして
治療後、歯周辺と顔かなり腫れたんですよね。そう木曜日ですよ腫れたのは。
熱中症でも風邪でもコロナでもなく、もしかして原因はこっちの可能性が…?という疑いが消えなくて。

歯の治療で発熱まですることある??親知らず抜いたわけでもないのに。
と、思ってググってみたところ、根管治療では「ある」らしいので
次回、病院で相談してみようかと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ