2024年7月19日金曜日

旨辛ラー油はスイートチリソースにもなる

2瓶目の旨辛ラー油を作りました。
今日はこれで生春巻きを作って行きますよ。

生春巻きにラー油とか、美味しいのかしら?と疑問に思いながら
レシピに従ってレモン汁、ナンプラー、砂糖を追加。
粗く刻んだピーナツを加えて、完成したのがこちらなんですが



これがめちゃくちゃ美味しくて。
なるんだ!?スイートチリソースに!?!?
ラー油のあまりの変身っぷりに驚くよりほかありません。

市販のスイートチリソースは果実が入っている場合もあるようですが
自作の場合、だいたい唐辛子、酢、砂糖、塩でいけるようです。
スイートチリソース欲しいけど1瓶買うほどじゃないなぁ…っていう時に、旨辛ラー油使えばよいと分かったの、収穫が大きいですよ。

砕いたピーナツも良い食感になっています。写真よりもっと細かく刻んで良かったですね。
辛さは、食べたあとピリピリと辛味が来る感じです。
一般的なスイートチリソースより少し辛いかも?と思いますが、甘さが強いのであまり辛味は気にならないかも。

ここまで作ってようやくですが、レシピとしては全体的に食べやすさのほうが優先されており
激辛チャレンジレシピ!…みたいな感じではないのだなと思いました。
もちろん、激辛チャレンジしたい人はどんどん唐辛子を足せば良いので
あとはお好みでという感じでしょうか。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ