2024年7月20日土曜日

「絶対に流行る」と言われ続けているお菓子を買ってくる

長時間並んだ店では、余計な買い物をしてしまう事、ありませんか。私はやってしまいます。
「せっかく長い事並んだんだし」という気持ちが強くなり、つい1個多めに買ってしまったりするのです。

というわけで、東武のイタリア展、そしてチーズとアイスSHOWに行ってきました。


ここでスフォリアテッラが買えるらしいんですよ。
色々なイタリアドルチェが流行りましたが、「次は絶対にスフォリアテッラが流行る」………………と言われてそろそろ10年になるらしいですよ。
その間にマリトッツォが猛烈な勢いで駆け抜けてゆきましたね。

スフォリアテッラは、極薄の小麦粉生地を何枚も重ね、貝の形にして
中にクリームを詰めたお菓子です。
極薄生地を噛み締めた時の、パリッとした食感とほどける生地が魅力。
パイ生地と紹介されることもあるようですが油分は入っていないらしいので、パイやミルフィーユより少し硬めなのが特徴。

EATALYでたまたま食べた事があるのですが、むちゃくちゃ美味しいんですよ。
絶対に流行ると言われる理由もわかります。
それでも流行らない理由は、量産が難しいとか、ちょっと食べにくいとか、要因もいくつか思いつくかも。
流行る食品って、柔らかいものが多い気がします。


1個だけ買おうと思ったのですが、かなり並んだのでつい2個、そしてスフォリアテッラではないお菓子も一緒に…

正直に申し上げると、こちらのお店のスフォリアテッラは美味しいけれどちょっと硬すぎる気も。まあ好みの問題ですが。


あとォカッチャも買ってきました。


昔自転車を所持していた頃、嬉しくなって東京中を走り回り
江戸川橋と豊洲のフォカッチャ専門店に出かけたものです。
こちらはその江戸川橋のフォカッチャ専門店さん。

豊洲のお店は閉店してしまったのですが、珍しくスイーツ系フォカッチャを扱っていました。
江戸川橋のお店は惣菜専門だったはず…と、思ったら、甘いメニューもあるようなので
再訪問しなければなりませんね、これは。










0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ