2024年4月1日月曜日

旨辛ダレを作って卵を漬けるだけ

辛いものはわりと食べているほうだと思いますが、我が家には肝心の一味唐辛子が無いです。
昔は一味をよく使っていたのですが、あの日「やげん堀」の七味に目覚めてから
七味唐辛子ばかり買うようになってしまいました。

ミルサー買って唐辛子から一味を生成しようかな…これ以上キッチン家電を置いたり収納する場所が無いな…と、悩んでおります。
一応、フードプロセッサーとすり鉢でも生成できるようですが。
そう考えるとこの小瓶のお値段ってすごく安いですよね。


やはり工場による大量生産は正義……

さっそく旨辛ダレを作っていきますよ。
材料はかなりシンプル。


これらを刻んで混ぜるだけです。
タレなので塩分濃いめとはいえ、加熱をしないので、日持ちは1週間程度。
なので一度に大量に作るのではなく、使う分だけこまめにつくります。

完成したタレの写真は忘れました…

これで卵を漬けたのがこちら。
サンプル写真のように半熟とろとろに……




なら……ず……
…ま、まあ、固ゆででも抜群の美味しさでした。
この旨辛ダレ、ご飯にそのままかけても絶対美味しいやつ。TKGにしたいかも。



0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

旨辛ラー油を作るよ