2024年3月21日木曜日

こぼれるおはぎを買いに行ってきた話

今年も「暑さ寒さも彼岸まで」と唱え、ついにお彼岸の日を迎えました。
まだちょっと寒い気がするので、もう少し気温上がって欲しいんですけどね。
来週からは温かくなるらしいので楽しみにしています。

さて今年の春のおはぎ・ぼたもち、どこで買うか決めておりました。
以前に催事で見かけた
巣鴨 とげぬき福寿庵さんのこぼれるおはぎです。


あえてあんこで餅米全体を包まず、上面からたっぷりのあんこを乗せるだけ。
見た目はまるで寿司のよう。サイズ感はだいぶ違いますが。
「こぼれる」が付いていると美味しさ2割くらいアップするように感じますね。

パックからうまく出せる自信が無かったのでこのままで。



あんこは甘さ控えめ、水分はほんの少しだけ多めかな。
ほのかに青っぽさを感じたので、フレッシュ感を大事にしているのかもしれません。
お餅のほうはしっかりしていました。

ネットで調べたところ、胡麻おはぎもあったとか、無かったとか。
そっちも食べてみたかったですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

旨辛ラー油を作るよ