チャパティの存在を知ってから、カレーのお供にはチャパティになりました。
もう何年になるのか分かりません。
材料、全粒粉のみ、短時間でも作れる(※本当なら寝かせる)というお手軽さだけでなく
味が美味しいんですよね。
派手な美味しさは無いのですが、滋味ってこういう事だなぁ…としみじみ感じる素朴な味わい。
粉の味を感じる、とはこういう事だなと思う、ほんのりとした香ばしさと甘さ。
空気を含んだ軽い食感も良いです。
そんな美味しいチャパティをですよ。
揚げることもできるらしいんですよ。
カロリー的に危険なので封印してきましたが、いろんなインド料理を作るなら一度は通過しておかないと。
という高尚な目的のために作るんですよ。
決して油を摂取したかったわけでは…いや摂取したいんだけど…ほらせっかく作るわけだし…
というわけで、プーリーです。揚げパンです!油です!!
テンションMAXでチャパティを油に突っ込んだんですが
これが案外難しくて。
油に入れるとぷくっと膨らむ……はずが、うまく膨らまない。
生地に穴が開いて空気の逃げ場が出来てしまうと、膨らむための空気が外に逃げてしまう
揚げることで表面の生地が固くなって膨らみにくくなっている?
の2点が失敗原因でしょうか。
油に突っ込めばいいだけだからむしろチャパティより簡単だろうと思っていたのですが
これは難易度高いぞ……?
そういえば似たような原理で膨らむポムスフレ(別名ポテトボンボンとか風船ポテトチップスとか)も難易度高かったっけ。
若干せんべい状になってしまったプーリー、完成です。
合わせるカレーはキチンコルマ。
カシューナッツが入ったこってり系カレーです。
せめてもの罪滅ぼしにキャベツの千切りを添えてみましたが、千切りでは償えない油分な気がします。
でも美味しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿