2024年3月8日金曜日

チキンジャルフレジを作るよ

それまで5個入りで売られていたピーマンが4個入りに減ってました。
シュリンクフレーションで溜息出ちゃう。
というか、ピーマンって可食部少ないですよね。タネとワタを取ってしまうと、中は空洞で外側のちょっと厚めの皮?しか残らないし。
ピーマンじゃなくてナスを買ったほうが良いのでは?
だいたい私、ピーマンそんなに好きじゃないし。

…と、迷いまくったのですが、レシピに忠実に作るため、結局ピーマンを買ってきました。
可食部とか考えだしてるの、限界を感じますね。

本日作るのは「チキンカレーultimate21+の攻略法」より、汁なし系カレー、チキンジャルフレジです。


ジャルフレジは余った食事を炒めて作る料理らしく、レシピの振れ幅が非常に大きい料理の模様。
さながら「冷蔵庫に眠ってる野菜の在庫一掃炒め」とか、そんな感じでしょうか。
やっぱりナスでも良かったんだ。次はナスにしよう。

でもカレーとピーマンって相性良い気がします。
ピーマンを一番美味しく食べられるのはカレー味ではないだろうか?
私がしっかり火を通した野菜が好きなのもあるのでしょうけれど
加熱して苦みが少なくなったピーマンは美味しいし、ほんのり残る苦みとスパイスの相性も良い気がします。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ