2024年3月7日木曜日

まるで肉?な果物を食べるよ

お肉のような食感の果物があるらしいです。
缶詰をうっかり見つけたので買ってきました。
それがこちら
ジャックフルーツでございます。



和名をバラミツ、東南アジアやアフリカなどで育つ南国の果物で
世界最大と言われる大きな実がなるようです。
未熟な果実は料理として使われる事が多く、これが肉の食感に似ているとか。

本当ならより肉に近いほうを食べたかったのですが、数年前まで輸入禁止品で、まだ簡単に出会える品では無い模様。
今回は缶詰で、雰囲気だけ楽しみましょう。
熟した果実はマンゴーのようなバナナのような、何とも言えない南国味がするようですよ。

というわけで、いただきます。



缶詰を開封すると、ちょっと独特な香りがしました。
私の記憶の中の果物の香りではない何か………ぬか漬け?いや、納豆…?それとも、物置の臭い…?そんな感じの香りがします。

話題の食感は、熟したものはそこまで肉っぽくは無いようなので、あまり肉感はしなかったです。
けっこう繊維質が強めで、弾力と噛み応えがありますね。
戻した切り干し大根を少し肉厚にしたような感じでしょうか…いや、あそこまでシャキシャキ感は無くて
噛みしめるとサラダチキンの片鱗が出てきたような気がします。

味は、個人的にはビワに似てる気がしました。ちょっと薄いビワ。
後味にほんのりマンゴーに近いものがある気がします。
いっぱい噛むと美味しい。

今回、缶詰が悪かったのか匂いがとにかく気になって。
ドリアンほどではないものの、結構食卓で出会いたくない匂いがしました。
あまり積極的に輸入されないのも、まあわかる。という気が。
ドン・キホーテにジャックフルーツのドライフルーツが売っているようなのですが、シロップ漬けよりドライフルーツのほうが合ってそうな気がします。
まあでも同じ値段ならマンゴーのほう買うかな。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ