作れば作るほど、インド料理は色々な作り方があるものだとしみじみ思います。
今回参考にしたのはナイル善巳さんの「南インド料理とミールス」
色々なカレーが登場しているのですが、いくつかのカレー作成手順に
ココナツファインと水をミキサーで混ぜて粉砕し、それをカレーに加えたものが登場しておりました。
ココナツミルクとはまた違うのですが、これはこれでココナツの風味が付き
ミキサーで粉砕するとはいえ溶けてしまうわけではないのでココナツ自体も若干残る
なんとも絶妙な塩梅のカレーのようです。面白い。
今回はそんなココナツペーストを使ったカレー、モールコロンブを作りました。
レシピでは里芋となっておりましたが、本来は食用バナナや現地の芋を使う料理とのこと。
が、里芋を全力回避したい私、レシピの隅に書かれていた「じゃがいもだと煮崩れしてしまうので里芋で」の記載に飛びついて、じゃがいもにて作成いたしました。
近所のスーパーで売ってるじゃがいも、硬いから煮崩れしないのよ。平気平気。
…と、冗談のように思っていたものの、本当に硬くて煮崩れせず完成しました。ちょっと微妙な気持ち…。
ヨーグルトがベースになっているので少し酸味のあるカレーですが
これまた大変美味いお味。
前にヨーグルトレシピで作った、豆腐に塩ヨーグルトをかけて焼いただけの料理を思い出しました。
ヨーグルトに塩入れて加熱すると美味しいんだな…
よく考えたらホワイトソースみたいなものか。そりゃ美味しいか。
0 件のコメント:
コメントを投稿