2024年2月16日金曜日

英国カレーの定番、チキンティッカマサラを作って食べるよ

カレーが国民食になっているのは日本だけではないようで、イギリスでもカレーは大人気だそうです。
そんなイギリスの大臣が「国民食である」と宣言したらしい
チキンティッカマサラを作ります。

チキンティッカマサラとは何か。
ググってみたところ、こちらも「これだ」というレシピは無く
・マリネした鶏肉
・トマト多め
がチキンティッカマサラの要件らしいです。
バターチキンと極めてよく似ているとか。
なお、よく似た名前の全く別の料理「チキンティッカ」も存在しており、こちらはマリネした鶏肉をグリルしたもの。骨なしのタンドリーチキンの意味で使われております。



カレーは、トマトの酸味と生クリームのクリーミーさが相まって大変美味しいです。
ほぼトマトスープと言って良いくらいのトマトが入ってます。健康にも良さそう。

なお今回、ふすまパンミックスを入手したので
ナンをふすまパンで作ったら面白いかもしれない。と思って
作ってみたのが上の写真。
あまり慣れないことはすべきじゃないな、と思いました。

いや、カレーによっては合うのかな?今回のカレー、酸味とコクのあるこってり系なので
淡白でシンプルなもののほうが良かった気がする。
それこそパロタとか。
…まだ作るの迷ってます。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ