2024年2月13日火曜日

チョコミントトリュフを作るよ

この間チョコ買ってきたばかりなんですけど
チョコミントトリュフが自作できると聞きましたので、作ってみることにしました。

参考にしたレシピはこちら
https://note.sbfoods.co.jp/n/nb32d8dd2d0ac
チョコレート用の着色料、ネットでは見かけるのですが実店舗で遭遇したことが無いので
普通の色素を使って生クリームに着色しております。
そのせいなのか、チョコが古かったのか、発色が少し微妙な感じに。


まあ許容範囲かな。

これを丸めて、チョコレートでコーティングして完成。
手順は少ないものの、このチョコレートコーティングがなかなか大変。
そういえば我が家にフォークが無いので、竹串に指しながら作ったんですが
指した竹串が全然抜けなくて…

フォークを買わねば。
と、改めて思いましたね。

完成したのがこちら。


ミント感は弱めですが、中身のガナッシュがとても柔らかくてとろける味わい。
……ほほう、ほうほう。悪くないですね。
ペパーミントの植物味まで出てしまっており、若干青っぽさと苦みがありますが、個人的には許容範囲内かな。(2回目)

もうひとつ、コショウが効いたトリュフも美味しそうだと思いましたので
次作るならこっちかなと思います。
チョコミントはやはり買ったほうがいいかな。



0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

旨辛ラー油を作るよ