2024年2月3日土曜日

アラフォーぼっち、恵方巻きデビューをする

恵方巻き文化圏にはいなかったので、恵方巻きの存在を知ったのは、コンビニが売り出し始めてからのような気がします。
食べ物の行事にはできるだけ乗る、と言いつつ、恵方巻きに乗ってこなかったのですが
2月3日に太巻きが激しく値上がりするとか
食べるときのルールが厳しいとかいう理由で敬遠してました。

今年は”東北東やや東”を向いて食べると縁起が良くなるらしいですよ。
これで1年縁起が悪かったらどうするんでしょうね。
「あーやや東の東がちょっと足りなかったね」とか言う余地を残しているのはズルくないですか。
というか、縁起はどこが保証してくれるっていうのでしょう。

……はっ、いけない。
狭量な本性がにじみ出てしまったわ。
あまり細かいことを気にしてはいけない。鷹揚にならなければ。鷹揚に。

というわけで、今まで恵方巻きを敬遠していた私、今年ついにデビューいたしました。
それがこちら。



チキンビリヤニ恵方巻き、でございます。

どこが縁起を保証してくれるのかと言いましたが、ガネーシャ様が付いてくるなら保証されたようなものでしょうか。

本場仏教発祥の地から取り寄せた縁起の良さそうな布で恵方巻きが包まれております。
その2つを纏めるのが、インドのお守りミサンガ。
これは演技が良いと言われるとなんか説得力がある……気がする。




ビリヤニはローティに包まれております。
ビリヤニは日本米。バスマティライスは粘度が低くて巻けないのかもしれません。
食べてみたところ、パプリカの香りがいっぱいに広がる美味しい味でした。
炭水化物in炭水化物となっておりますが、カロリーは案外低めの211kcal。
これは美味しくいただけますね。

東北東かどうかはわかりませんが、ガネーシャ様に見守られて、来年まで無事でいるに違いありません。多分きっと。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ