2024年2月2日金曜日

さつまいものポリヤルを作って食べるよ

さつまいもと唐辛子の組み合わせってあまり試みたことが無いのですが
辛くてもいけるんですね。

本日は「ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理」から、さつまいものポリヤルです。




ポリヤルとは、主に野菜にココナツを加えて炒めた南インド料理なのですが
同じく野菜にココナツを加えて炒めた南インドの料理にトーレンと呼ばれるものもあり
ネイティブではない私は、この2つをどう分けてよいのかよくわかりません。

一説によると、ポリヤルはココナツが入らない事があるよ、とか、
地域性によって呼び方が変わるよ、とか、
色々あるようなのでやっぱりよくわかりません。
まあ食べ物はこのあたりはっきりしてない事も多いかもしれませんね。

こちらの料理、さつまいもの甘さとココナツの甘さにほんのりとした塩分が加わり
甘辛の美味しい味に仕上がっております。そしてほんのりピリ辛。
これはだいぶ好きな炒め物ですね。
冷めても美味しいのでお弁当にも良さそうです。
…まあ私お弁当作らないのですが。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ