2024年1月22日月曜日

はじめてのロマネスコ

初めて入手しました……ロマネスコ!


時々見かけるオシャレ野菜のひとつ、という認識で、「ああいうのってどこで買えるんだろうな」と思っていたら、近所の八百屋のカリフラワーコーナーの隅にそっと置いてありました。
そういえばおかひじきが置いていたのもこの八百屋。
この勢いでアーリーレッドとパクチーを置いてくださるととても助かるんだけどなぁ。
ロマネスコより珍しくないと思うんですが、そっちは無いんですよね。特にパクチー。

ロマネスコとはカリフラワーの一種で、ローマで作られたためこの名前が付いたと言われている野菜です。
味はブロッコリー、食感はカリフラワーだとか。
とりあえず茹でてサラダにしてみる。


食べてみたところ、確かに味はブロッコリー、食感はカリフラワー。
ブロッコリーの茎の柔らかい部分に近いかも。
これは美味しい。
先端までホクホクしているので、ブロッコリーの森っぽい部分が嫌、という人は良さそうかも。
個人的にはブロッコリー・カリフラワーより好きですね。

映えだけの野菜かと思っていたわ…ごめんよ…


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ