2024年1月18日木曜日

最近私にスマッシュヒットした焼き大根の話

最近すごくハマったレシピがあるので聞いてください。
薄切りにした大根をフライパンで炒めてナンプラーで味付けをし、スパイスをふりかけるという非常にシンプルなものなのですが
これがめちゃくちゃ美味しくて。

去年の年末にレシピと出会い、おでん用に買ってきた大根がこのレシピに吸われました。

レシピでは半月切りでしたが容器に詰めやすくするためにいちょう切りに

ふりかけるスパイスは、レシピ内では山椒となっておりましたが
花椒や七味唐辛子でも美味しくいただけます。レモンも合いそう。
個人的には花椒が大ヒットかも。
このレシピに限らず、花椒と大根はよく合う気がします。


何と言っても私が気に入った食品としては非常に低カロリーなのが嬉しいですね。
温めて食べられて数日持つのもありがたい。
持て余すナンプラーを消費できるのも良い。素晴らしい。
難点といえば、調理すると家中がナンプラー臭で満ちる事くらいです。

よく考えたら、少し薄めの大根ステーキというだけの可能性も…
でも美味しいからヨシ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ