2023年12月30日土曜日

年越しそば そばぜんざいの回

ある日、きょうの料理が珍しい料理について投稿していたんですよ。
それがそばぜんざい

そばの上にあんこを乗せるという衝撃のビジュアルは、見ぬふりをするのが難しい強いインパクトでした。
お堅いイメージのあるNHKのきょうの料理にも、多少ユーモア溢れるレシピは掲載されているんですよ…いたような気がします。
しかし、レシピ紹介者が伝統懐石料理のプロフェッショナルなので
これは冗談やユーモアではなく、ガチ。だと思う。プロフェッショナルのお人柄を存じ上げないのでもしかしたら非常にユニークな可能性は捨てきれないものの、9割ガチだと思う。

……まったく、世の中私の知らない食べ物ばかりだわ!
というわけで、さっそく「そばぜんざい」をググったのですが
1.ぜんざいにそばの実を入れた「そばの実ぜんざい」
2.そばがきにあんこを添えた「そばがきぜんざい」
3.あんこをそばつゆで割った「そばつゆぜんざい」
4.そばを食べ終わった後のデザートにぜんざいを食べる「そば&ぜんざい」

など、そばとあんこの組み合わせは案外多い様子。
長い麺の上にあんこを乗せるタイプは2軒ほどしか確認できませんでしたが。

でも、上記1~4、どれも美味しそうじゃないですか。私は全部行けそうですよ。
特に2が行けるなら、形状が麺になったとて何だと言うのでしょうか。誤差じゃないですか。

……って、196か国レシピのスイーツパスタの時も言ってた気がする。
というわけで、そばぜんざいです。




これ、何の前情報も無しに私が「そばぜんざい作りました」と言ってこの写真載せたら
「食べ物で遊ぶな」って怒られるビジュアルな気がします。
今年最後の更新がこれでいいのかとちょっと思う。
肩書きしか見ない人は批判されがちですが、こんな時おおいに役立つのがその肩書き。
「NHKで懐石のプロが紹介したレシピ」でございますくれぐれも。

肝心の味ですが、これが思いの外美味しくて。
そばが結構もちもちしてるのと、そばの風味とあんこが結構合うんですよね。

これは…そばがきぜんざいだと更に美味しいのでは!?

……いややっぱりね、麺類の形状があんこと合ってないんですよ。
おしるこなら案外行けるのかも?

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ