2023年12月11日月曜日

ブリベイに出てくるレシピを作りたい トリークルタルト

ゴールデンシロップが余っていると思っていたのですが、もう1品、ブリベイに登場するゴールデンシロップを使うレシピがありました。全然余ってなかった。
今回はS3E3から、トリークルタルトを作ります。
ハリー・ポッターの好物らしく、ホグワーツではよく出されるお菓子らしいです。
他にも、「チキ・チキ・バン・バン」マープルシリーズの「パディントン発4時50分」「ダウントン・アビー」と、わりと名だたる作品に登場しているご様子。

レシピを見る限り、ゴールデンシロップに浸したパン粉を詰めたパイの様子。
小麦粉生地の中に味付けした小麦粉を入れて焼く……つまり……甘い版グラコロ!?

今回は深いタイプのタルト型が必要とのことなので、キッシュ型を使って焼きました。


焼き色については審議ですが、ちゃんと焼けており、網目も悪くない気がしますよ。

それにしても一体どんな味なんだ、パン粉パイ……
果物が一つも入らないとか、戦後の食糧難の苦肉の策で生まれたとかそういう系か?
などと思い、豪華な素材のお菓子と比べて若干見下すくらいの気持ちで食べてみたのですが


……ジャムなんですよ。パン粉が。
何を言っているんだと言われそうなのですが、ジャムなんです。
パン粉以外にレモンも入っているのですが、これもうレモンジャムの類じゃないでしょうか。
えっ?……パン粉!?どうしちゃったの!?
お、美味しい~~~~~~
これ、果物なくても全然行けますね。むしろリンゴでも入れようかと思った自分が愚かでした。

パン粉のパイ、美味し……
ええっ…パン粉……!?(2回目)

ゴールデンシロップって使い道が分からないし二度と買わないだろうなと思ってましたが
また買うかもしれません。
オリゴ糖じゃダメかな?などと邪道な事も考えてますが。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ