2023年12月5日火曜日

やりたい事リストに振り回されてみようと思う

先日、気分を上げるために作ったやりたい事リストですが
リスト化したならできるだけ消化もしよう。来年はそれをやろう!
……と、のんきに構えていたのですが
早めに着手しないとこの手の事は心が挫けると思ったので
半端ですが12月から、やりたい事リストに振り回される生活を始めてみようと思います。

私、食べ物以外でやりたい事や欲しい物が全然浮かばないな。という事に気が付きまして
このままでは脳が委縮してしまう!という危機感を感じたのも、リスト振り回され生活の発端です


やりたい事リストと言っても、所詮私がひねり出すものなので
「バウムクーヘン食べたい」などのどうでもいい事ばかり、食べ物多めにはなりそうです。
なので、リストを使って大きな目標を達成するような話ではなく
どちらかと言うとやりたい事、やった事の可視化・数値化のほうが本題なんじゃないかな。

スコアを積み上げる感覚で、できるだけどうでもいいリストを作り
それを達成してほくほくする感じ?


一応、リスト作りに関してマイルールをいくつか設けました。
ルール①:リスト入りさせる時はアクションまで落とし込むこと
たとえば「痩せたい」とかをそのままリスト入りさせない。
目標としては全然有りなのですが、何をするかが漠然としているため
具体的なアクションまで落とし込むようにします。
例えば「毎日10㎞走る」とかね。これは膝が壊れるのでリスト入りさせませんが。
できるだけ「〇〇をする」という形式で。

ルール②:思いついたらリストに登録してしまう
「でも〇〇だからなぁ~」という気持ちが生まれる前にとりあえず登録してみる。

ルール③:②を受けて、できなくても気にしない
やりたい事が何なのかを可視化するためのリストである。やる事リストではない。
と思いながらできる範囲で消化する。
3年後くらいにやりたくなるかもしれないし、なんでこんなあほな事をやろうとしたのかと思うかもしれないし。
とりあえずネタのストック。くらいのつもりで。

リスト入りした日、達成した日を記録して
どんな感じで消化できているかを確認したいと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ