2023年12月4日月曜日

大根の皮を活用するよ(漬物・サラダ)

フードロスが叫ばれる昨今、食材は大事に食べなければなりません。代表的なのが食材の皮ですよ。
私、にんじんは皮ごといけるんですが、大根は中身との食感の差が厳しく…厚く皮を剥くよう指示されているのは理由があるんだなって…
でも皮単品で食べるなら、中身との食感の違いは気にならないはずだし
行けるのでは?と思いまして
今回は、おでんに使っただいこんの皮でカクテキを作ります。

使うのはカクテキの素です。


唐辛子がいっぱいあるので調味液自作も考えたのですが、材料をググると「オキアミ」と出てきたので諦めました。オキアミ売ってるところ見た事ないわ…探せばあるんだろうけれども。

普通のカクテキは3時間、今回は素材が細かいので、1時間あれば完成とのこと
あと1食分ですが中華だしと花椒の浅漬も作ってみた。
そんなある日のご飯……おお寂しい食卓…


カクテキにすると大根の皮の青臭さが全く感じられないので
これは大成功ですね。
一方で花椒漬けはかなり青臭い風味が残ったので
キムチのような味の強い漬物にするのがフードロスの正解のようです。

というかこのカクテキの素、うまっ。
結構甘さが強く、辛さはそこまででもないので箸がどんどん進みますね。
辛さを足して箸が止まるよういしておかないと塩分的に危険かもしれない。

別に漬けなくても良いのでは?と思って作ったのがこちら
大根の皮の千切りwith海藻サラダ。


これもあまり皮感がなく美味しくいただけました。
こっちでもいいかも。

温かい皮メニューもなにかあるといいなぁ。







2 件のコメント:

あんこ さんのコメント...

毎日楽しみに読ませてもらってます。お料理、お菓子作りすごく上手だし、ほんと感心しまくりです。食べ物の好きな傾向が似てるので、ブログとっても楽しいです。
大根、皮剥かないで、圧力鍋であげとか、そのまま、とか鶏とかと煮て食べると、全然気にならないですよ。ふろふき大根にして、あとで、豚か鶏ミンチとかの甘辛いタレみたいなのかけたのが、美味しかったです。最近まともな料理作ってないからうろ覚えです、、これからも読むの楽しみです。私もやりたいことリスト書いてみようかなーって気になってきました。なんにもやりたいこと思いつかなくて、このまま人生いいんかなって思ったりしてたので。勝手に読ませてもらって、ありがとうございます!

はっか さんのコメント...

あんこさん
コメントありがとうございます。
大根の食べ方、色々教えていただいて、こちらもありがとうございます。
ふろふき大根はあまり作らないメニューなので、今度挑戦してみたいです!
やりたい事リストは、何をやろうかなと考えている瞬間はなんだか前向きになれてる気がしております。
私のリストもいつまで続くかわかりませんが、ぜひ一緒にやりましょう。

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ