2023年12月26日火曜日

自炊勢の今年食べて良かったもの2023

私の1年の総括とかどうでも良くない?と、ようやく気が付いたので
今年は違う方向で。
買って良かったものリストならぬ、食べて良かったものリストを作ってはどうかしら。
…と、1年の割と早いうちに思っていたので、今年は食べて良かったものをメモしておりました。

改めてメモを見返すと、今年は外食をせず、自炊率が高めのようでしたので、結構調味料が多めのリストになってしまいまして
なんとなく「自炊勢」を付けてみるなど。
ではさっそく


調味料部門

カゴメ 旨辛ホットチリケチャップ

これ1本でチリコンカンやパスタが美味しく完成してしまう、お手軽なのに美味しいケチャップ。
通常のカゴメケチャップよりもにんにくが効いているものの、そのまま食べると確かにカゴメケチャップの風味があるので
ディップでも使えるし料理にも使える。便利。

カルディ 食べるガラムマサラ


発売は去年だった気がしますが、これが大変美味しいうえに使い勝手が良くて。
野菜炒めに和えたりするとあっと言う間にインド味。
納豆や冷奴などの定番に添えるも良し、シンプルにご飯に乗せるも良し。
野菜だけでなく肉でも白身魚でも卵でもわりとなんでも行ける味です。
やや辛いので辛さ苦手な方は注意。

カルディ 数の子マヨネーズ
私、数の子っていまいち魅力が分からなかったんですよ。
食べる機会がほぼ寿司だけだった事もあり、独特の歯ごたえばかり印象に残っていたのですが
正解はここにあったんだ!マヨだったんだ!と驚く美味しさのかずのこ入りマヨネーズ。
プチプチ食感プラスなのもポイント高め。
これで作ったコールスローが絶品。ゆでたジャガイモと合えるだけで美味しさがワンランクアップ。
ただ、数の子「マヨネーズ」としては販売が終了しているようで、後継品として数の子「マヨソース」になっております。マヨソースも同様かどうかはちょっと不明かも。


ザクザク食感部門



カルディ 食べるナッツソース(バジル味)
何にかけてもザクザク食感になる魔法のソース、っていうか油。
ザクザクさせたいけど食べるラー油をかけたら中華味になってしまって、それはちょっと違う。という時はこれ。
洋風だってザクザクさせたいわけですよ。
サラダやパスタがカリカリザクザクになります。

S&B食品 ザク旨唐辛子
唐辛子&フライドガーリック&フライドオニオンをふりかけ状にしたもの。
振りかけるとなんにでもパリパリ食感が生まれて大変美味しいです。
油のない食べるラー油みたいな感じでしょうか。
こちらは味付けされておらず、水分油分が無く、純粋にフレーク状のザクパリなので、カロリー的に嬉しく、和洋中印どれでもいける使い勝手の良さが素晴らしい。
全然辛くない。風味付け程度の辛味。

辛いの部門

もへじ みかん七味


なぜ一味唐辛子ではなく七味唐辛子を選ぶのか。
辛くするためだけでなく、七味唐辛子にしか出せない香りや風味がそこにあるからです。
みかん七味は七味のうち陳皮にこだわったフルーティーな七味唐辛子。
さっとふりかけるとスパイシーなみかんの香りがいっぱいに広がり、味はピリリと辛い。
香りが良いと料理が数倍美味しくなる気がします。
同じく柑橘系でゆず七味も捨てがたいですが、みかんの柔らかさが和食とマッチしてこっちも最高。


全体的にカルディに偏っているので、来年はもっと手広くやりたいですね。
あと、今年買ったドレッシングに強烈に残念なものがあり、その印象が残っているので、来年は「おいしいドレッシングと出会う」を一つの目標にしたいです。




0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ