2023年11月9日木曜日

ジンジャーケーキを焼いて食べるよ

ブランデースナップで使ったゴールデンシロップが余っているので
ジンジャーケーキを作ります。

名前の通り、生姜入りのケーキ、油が多めなのでパウンドケーキの部類になるのかな。
ケーキにしては珍しく、バターではなく植物油を使うようです。
なので登場していただきましょう。先日買ってきたバターフレーバーオイル氏に!

なお、このバターフレーバーオイルでポップコーンを作るとポップコーンが黄色くなります。
バターっぽい色を付けたかったのはわかるんですが、正直着色料は邪魔ですね。
今回はシナモンが入るので色はそこまで気にしなくて大丈夫かな。

で、作ったわけなのですが
これ、レシピに何か間違いがあるのでは…と疑問に思いまして
というのも、粉に対して3倍くらいの液体が入るんですよ。
ゴールデンシロップ(液体)に、油(液体)に、お湯を追加するという…
え、これで大丈夫?お湯要る??と作りながら不安に思いましたが
全然大丈夫ではなかった。



かろうじて形にはなりました。という感じの出来。グルテンは偉大だわ。
なお、ゴールデンシロップに加えて砂糖も入るのでかなり激甘で、水分が多いのでじっとりしたジンジャーケーキです。
味は生姜がしっかり効いていておいしいです。まあ調味料は糖分しか入れておらずどう作っても不味くはならないので、あとは食感の問題ですね。
食感は…蒸しパンを圧縮して水に漬けたらこんな感じになりそうかな。

作成後に英語圏のレシピをググってみたところ、お湯を入れるのは正しいようなのですが
明らかにゴールデンシロップの入れすぎなのと、油脂はバターを使っていたので
レシピの記載ミスを少し疑っております。
だって海外のレシピではゴールデンシロップ30ml程度なのに、私が見たレシピ130mlですよ。
油の行をコピった時に必要量を直し忘れてる…?などと、思うわけですよ。

ショウガのお菓子はおいしいので、また作る事はあるかなぁ……?何年後かにはあるかもしれないなぁ。
あったら次は英語版レシピで作ろうと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ