2023年11月6日月曜日

ワダを作りたかったけど何だこれ

ワダ、好きなんですよ。
ワダとは南インドの甘くないドーナツです。
形状がドーナツなだけで、生地は豆でできており、しょっぱい食べ物です。

これをいちから作るには、豆を粉にするところから始めないといけないので
お手軽にワダミックスを使ってつくりますよ。


なお御覧の通り、こちら「ダヒワダ」用のミックス粉となっております。
「まあワダって書いていれば同じようなものなんじゃないか?大丈夫大丈夫」
などと思って買ってきたわけですが
これが全然大丈夫じゃなくて。
考えていたより生地の水分が多く、ドーナツ型に成型できない…!
掬って垂らして揚げる形式じゃないとダメでした。

…というわけで、かなり小ぶりに揚がったのがこちら。


小ぶりなためか火の通りが良く、ザクザクしております。
正直、主食というよりスナックの類ですね。いやそれが正しい姿なんですが。
ちょっとふわっとする歌舞伎揚げを食べているような感じです。
これはこれで大変美味しい。カレーの主食としては多少議論の余地がありそうですが。

一緒に合わせたカレーは、先日作ったエリックサウスのベーススパイスで作るバターチキンカレー。
鶏肉は事前にマリネしておき、あとはトマトとスパイスと煮込むだけという大変簡単なカレーになっております。
ルゥはほぼトマト。スパイスが若干加わる程度なのですが、これが結構しっかりバターチキンっぽいんですよ。
カレーってトマトだったんだなって…たまねぎのみじん切りすら不要で良かったとは…
ローリングストックも兼ねてトマト缶は切らさないように置いているので
いざという時はこれでカレーを生成できそうです。




0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ