2023年11月3日金曜日

バウムクーヘン界の入り口に立つ

今年もバウムクーヘン博覧会に行ってまいりました。

なんと、去年の今日もバウムクーヘン博覧会に行っていたようです。
あの日から「バウムクーヘンは堅焼きに限る」と信じて今日まで過ごしてきました。
むしろ今までの人生で堅焼きバウムクーヘンの良さに気がつくのが遅すぎたと後悔しているくらいです。これから巻き返すように堅焼きバウムクーヘンを食べなければならない!

ところで皆様、バウムクーヘンにかけられる金額、おいくらまでですか。
買いたいバウムクーヘンがあったのですが、3,000円くらいしたんですよ。
決して値下げしろという話ではありません。良い素材、良い職人、良い評判などなどのお店の商品は高くあるべきですし
チョコレートなんかもっと高額ですからね。

問題は、私がそれを口にできるほどバウムクーヘンの事をよく知らない点ですよ。
もうちょっと色々な種類を食べて、世界の深みにはまって、その時に改めて3,000円を口にすると、有り難みも増すのではないか?
と、オタク思考全開で考えましてね。
べ、べべべべべつにおかねがなかったわけじゃないもん!

というわけで、本日お買い上げしたものはこちら。


岡山の堅焼きバウムクーヘン。そしてチョコミントバウムクーヘンです。

あるんですよね。バウムクーヘンに、チョコミント。
せんねんの木さんが毎年売り出しているのも存じ上げているのですが
バウムクーヘンって結構水分少なめのみっしりした食べ物なのに、一体どうやってチョコミントを組み込んでいるんだ?と思ったのですが
こちらはミント風味のチョコレートでコーティングされているようです。
……それ別にバウムクーヘンでやらなくても良くない?

早速食べてみましたが、結構ミントがスースーして、チョコミントの味わいになっておりました。
ただし、バウムクーヘン独特の年輪が無いです。

以前に書いた麻婆豆腐はカレーなのか論争もそうですが
これは焼きドーナツとバウムクーヘンの境界線争いも起きそうな予感。
バウムクーヘン界のことをよく知るためにももっと食べないといけません。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ