2023年10月24日火曜日

相手の洋服の選択肢を滅ぼすアラフォーの話

皆さま、洋服被りは気にするタイプですか。
私はこれに関して、日々申し訳ないなと思いながら過ごしているほうです。

職場で似たような洋服を着てしまい、それを指摘されたことが2回はあります。
多分指摘した側はよく考えず、色が似てるから「今日、Aさんとはっかさん、似てる服着てるね」みたいな事を言ってしまうのでしょうね。

それを聞いたAさんはこの世の終わりのような顔をして、唸るように「えぇ……!?」と抗議の声を出し、
その後、その洋服を着てくることは二度とありませんでした。
これをAさんとBさん、2名に対してやってしまっております。

特にBさんの嫌がりようは凄まく、2年くらい口をきいてくれなくなり
とどめに「はっかさんとBさん同じ年だよね?」と誰かが言った時には鬼の形相をしておりました。
まあBさんは普段から「ユナイテッドアローズで買い物してる」「Theoryで買い物してる」と公言しているオシャレ美人さんだったので
ご自慢の洋服をよく知らん安物メーカーと同列に扱われる怒りは理解できます。
しかもよりによってクソダサ女と「似ている」とは…
……とか思われてそう。また被害妄想?…いやこれに関しては思われてると思う。
むしろ私のほうが思ってますよ。

この安物をTheoryと一緒にするな
と。

洋服には明らかにお値段によるグレードがあるので、それが見分けられないのであれば
「色が同じだ」とかの雑指摘はUNOだけでやってくれと願うばかりです。

なお最近では、新しく入社した人と全く同じブラウスを、入社日に被らせてしまいまして
彼女はその後二度とそのブラウスを着なくなったわけですが
ユニクロのブラウスだったんですよ。ユニクロで被らないのちょっと厳しいので許してほしい感があります…


逆に私がやった事もあるんですよ。
あれはまだ20代の頃…だったような気がする。
当時もれなくプレゼントだったPascoのパン祭りの景品で可愛いトートバッグを入手しまして。
私、そのトートを引っ提げてルンルン気分で家を出たところ、家の前でたまたま同じトートバッグを使っているご婦人と遭遇しまして
その場で引き返してバッグを取り換えた事があります。

別にご婦人と一緒にどこかに行くわけじゃないのだから良いだろうという話なんですが
なんかショックだったんですよね。
全国展開されている全プレのパン祭りの景品なんだから被って当たり前なのにね。
その後、そのトートバッグは我が家で収納袋として使われております。


コラボグッズも着用したいと思いつつ、身に着けられない理由はここにあり
例えばピクミンブルームのコミュニティデイで、ピクミンTシャツの人をたまに見かけて
それ私も持ってる!着たい!ってなるんですが
グッズって限られるので、「えっあの人と同じグッズ?嫌ぁ…」となる可能性が飛躍的に高いわけじゃないですか。
さらに年齢が離れているとどう思われるか…
特に女性は20代の服装と40代、50代の服装、違いますからね。

そう考える時に、私の中ではいつもAさんBさん、そして私がショックを受けたご婦人が浮かぶわけです。
気にしたらキリがない……けど気になる!

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話