2023年10月16日月曜日

カレー粉のブレンドに手を出す話

インドにカレー粉は無い、とはよく聞く話です。インド人シェフもそうおっしゃっているのだから間違いありません。
しかし、調理用のミックススパイスは売ってます。
例えばチキンカレー用のミックススパイスとか。チャナマサラ用のミックススパイスとか。
それをカレー粉と呼ぶのでは…?と思ったのですが、ハリオム氏によると「外国人向け商品かな?」とのこと。
物産展に行ったら地元で見たことのないものが「名物」とか言われてるあの現象みたいなやつか。

そんなわけで「カレー粉を作る」というのはあまりインド料理的な発想ではなさそうなのですが
カレー粉があるということは、レシピに「再現性」があるということ
マスターしたら自分好みのアレンジでカレーを極めるのだ。
と、エリックサウスの本に書いてあったので作ります。

「チキンカレーultimate21+の攻略法」のベーススパイスです。
このベーススパイス自体はWebでも公開されているのでご興味がある場合はそちらをご参照ください。
https://croissant-online.jp/life/156839/

レシピ通りに作るとちょっと多いので、1/3量で作成。


これで7〜8人前くらいかな?
さっそく、本に記載の基本のチキンカレーを作ってみました。




めちゃくちゃ美味しいです。
エリックサウスの公認スパイスという事を念頭において食べると、心なしかエリックサウスの味に近づいたような気がします。

ベーススパイス自体にチリが入ってないのも良いですね。
料理によって好きなだけ辛さを足したり足さなかったりできるわけですから
案外こっちのほうが使い勝手が良いのかもしれません。

これはもりもりカレー作成しなければ。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話