2023年10月10日火曜日

ひよこ豆のカレーを作って食べるよ

私が子供の頃、ひよこ豆って全く一般的ではなかった気がするんですよね。
見たことが無かった気がする。
田舎なので到達していなかっただけかもしれませんが。
いつの間にか「前から居ましたよ?」みたいな顔をしてわりとどこでも買えるようになった。それがひよこ豆。
今となっては、こんなに美味しい豆がなぜ普及していなかったのか、不思議でなりません。
日本にカレーを伝えた英国人は、チャナマサラを食べなかったのでしょうか。それとも食べて日本に伝えたけれど何かの影響で浸透しなかったのでしょうか。
中村屋のボーズさんもチャナマサラは教えてくれなかったのでしょうか。
なぜ!なぜ!!こんなに美味しいのに!!

というわけで今日のインドカレーは「ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理」から、チャナマサラです。


ひよこ豆、うまぁーーーー。豆がホクホクしてます。
辛さもちょうどいいですね。
トマトとひよこ豆(とスパイス)さえあれば作れるので、買い物できない日とかに良さそう。

今回はチャパティを用意しましたが、前に作った196カ国レシピのダブルスが美味しかったので、チャパティを揚げてプーリにしても良かったかも。
ひよこ豆のカレーはこの先何度も作るだろうから、それはその時にということで。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話