2023年10月5日木曜日

ぎっくり背中の記録を残すための話

ある日突然、背中に強烈な痛みが来ることはありますか。
私はあります。1年に3回くらいある感じでしょうか。
雷に打たれたらこんな感じなのかもしれない。という、瞬間的で強烈な痛みが。息をするのも痛い。

先日、ただ単に椅子に座ったらその衝撃で背中に激痛が走ったんですよ。
ぎっくり腰ほどの規模ではないし、あまり動かす場所ではないのでほっといたら治るんですが
痛いのは嫌ですからね。

ググってみたらそろいもそろって「運動不足」「筋力低下」「骨盤の歪み」とか書いてるじゃないですか。
わりと毎日1万歩歩き、リングフィット3周クリアして未だに続けているのに
まだ運動が足りないなんて!
一般的には確かに足りないのかもしれませんが私はもう無理。
そろそろ「じゃあもういいよ一生このままで」と捻くれるモードに入るとこまで来てますよ。

というか、私が関節痛多い気がするんですよね。
肩・腰・膝のフルコースだと思っていたらデザートで背中通まで付いてきたとか
将来的には首痛とか手首足首通とかにもなってそう(あ…そういえば中学生のころ手首痛酷かったな…)

と、ひとしきり嘆いたので対策です。
私にできる事なんて、こまめに関節痛に効く温泉に入り、ストレッチや運動をすることだけなんですが
じゃあちょっとだけ試してみますよ。ぎっくり背中対策運動を。
これを今年いっぱいは続けて、ぎっくり背中が来なかったら効果を認めてやらんこともない。
という謎の上から目線で背中ストレッチを始めます。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ