2023年9月25日月曜日

久々の渋谷でおはぎを買う話

都内はどこも人が多いですが、渋谷は特に人が多い気がします。
道があまり広くないのもあるのかな。あとみんな歩くスピードがゆっくり。
それが苦手なので、避けられない時しか行かない場所、それが私にとっての渋谷でございます。
今回は一体何をしに来たかというと、代々木公園まで来た事だしついでにおはぎを買いに足をのばしました。
シーズンですから。これはもう必須イベント。

というわけで今年の秋のお彼岸は、渋谷でおはぎを調達しますよ。
ネットで事前に東横のれん街でおはぎ特集が開催されている事を調べていたのですが
上記の通りめったに近寄らない渋谷。
最近…いや最近じゃないのかもしれないけど、渋谷なんとかスクエアなんとかーみたいなのが出来て、地上も地下もすっかり変貌してしまい
記憶の中の東横のれん街が無いんですよ。
Google先生に聞いたらヒカリエに行けって言われるし。いやヒカリエはのれん街じゃないでしょう?…と、思ったら
ヒカリエが東横のれん街になったんですね。

近寄らないから分からないし、分からないからこんな事態になるし、こんな事態に遭遇するからますます苦手意識が高まる。負の連鎖だわ。

まあそれはおいといて、今年の秋のおはぎですよ。
どれも美味しそうだったのですが、期間限定ポップアップショップのおはぎを買ってきました。


福岡県のおはぎらしいです。

おはぎと草餅のセット品も売ってて、草餅大好き人間としては気になりまくったのですが
一応お彼岸なのでおはぎを選びました。

あんこ層が厚くて、水分少なめでしっかりしております。
中のお餅はたいへん柔らかく、しっかりしたあんこと一緒に食べるとみずみずしさを感じて良いバランスですね。
きなこのほうはあんこが中に入っているタイプなので、若干柔らかめのあんこになっています。
サイズが小さいので3個入りですが余裕で食べきれてしまいますね。
今年も美味しいおはぎを食べられたので良かったです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ