2023年9月22日金曜日

野菜カレーが優しいとは限らない

野菜カレーって優しい味わいのものが多い印象があります。
優しい味わいとは何か?辛味が少ないのが大前提ですね。あと塩味も控えめ、濃い味付けではない…そんな感じでしょうか。

今回作ったカレーはそんな印象を見事に壊すものでした。
「ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理」から、ベジタブルコルマです。

野菜がたっぷりはいったカレーなのですが、材料のすべてを西友の洋風野菜ミックスでカバーできるので、冷凍野菜ミックスを使えばめちゃくちゃ簡単に作れるカレーです。
玉ねぎを使っていないので玉ねぎを切る必要もなし。
チリパウダーはほんの少ししか使ってないので、さぞ優しい味わいのカレーだろうなって思いながら作ったんですが
青唐辛子を炒めたところで殺傷能力が高そうなエキスがあたりに立ち込めまして
めちゃくちゃ咳き込みました。

……青唐辛子が特別に辛味の強いものだったのかもしれない…

でもこれインド料理人の皆様はどう対策してるんでしょうか。
そういう対策もコラムとかに載ってたらありがたいですねー…対策があれば。

で、完成したものも、見た目は非常にまろやかそうなんですが
結構刺激的な辛味がありました。


使った青唐辛子の個体差かもしれませんが、野菜ってここまで攻撃的になれるんだなと、新しい発見がありましたね。
むしろ野菜のほうが攻撃力高いのか。わさびとかもね。なんで優しいって思ってたんでしょうね私。

わりとサラサラしたカレーなのでバスマティライスと一緒にいただきました。写真には写っていませんが。
辛味の強めなカレーは小麦粉より米のほうが合う気がします。個人の感想ですが。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話