とりあえず辛そうなカレーを見つけたら買ってくるようにしております。
本日はあじわいカレーの大辛ですよ。
最近、辛口の一段上として「大辛」をよく見かけるようになったと思ったのですが
こちらのサイトによると、https://www.poc39.com/archives/4867#toc2
カレーの中辛が登場したのが1983年で、それより以前のCMに「おお辛」が既に存在しているのが確認できるので
カレー界では中辛よりも大辛のほうが古参のようです。
最近、メーカーが足並みそろえて辛口の上を「大辛」にしているのは、1980年代から連綿と続く辛さ表示だからという可能性が……?
LEE20倍、30倍、バリ辛等に比べると大辛は常識的な辛さで
あじわいカレー大辛も、パッケージは強そうですが辛さに挑戦!というポジションの商品ではなさそうです。
というかあじわいカレー美味しすぎる。
具をほとんど見かけないのが残念ですが、ドミグラスソースにカレーの風味が付いたとでも言うような甘くコク深い味わい。
商品説明によると、3種類の調理法の玉ねぎと焦がしバターが入っているとのこと。それを聞いただけでもすでに美味しそうです。
食べ進むと辛さがじんわり染みてきて、辛さも堪能できます。
レトルトカレーって本当に美味しくなったなぁ…と、しみじみ思う一皿でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿