2023年9月18日月曜日

カレーの境界線を求めて

今日もずいぶん久々に料理教室に行ってきました。ブログを頼りに遡ると10ヶ月ぶり?
今日のメニューはカレーです。

ここ数年、カレーとして認められる料理の幅が広がってきたとのこと。
その話を聞いて昨今のカレーフェスに登場するカレーを思い浮かべた私。具もルゥも色んな方向性ありますもんね。
カレーを定義すると「複数の香辛料を加えて炒めるか煮るかした料理」になるようですが、
この定義で行くなら麻婆豆腐もカレーに含まれてしまうとか。
そんな馬鹿な、麻婆は麻婆でしょう。…と言いたいところですが
最近では「麻婆もカレーで良いのでは」という説が浮上しているとか?
帰宅後早速ググってみましたが、私の検索範囲ではそんな話題出てませんでしたよ先生ぇ!
でも麻婆カレーとかあるし、境界は非常に曖昧な気がします。

本日のカレーも曖昧な境界にチャレンジするレシピのひとつ。
ハーブの効いたラタトゥイユっぽいカレー。

提携企業がS&B食品なので赤缶カレーを使うんですが
一般的なカレーと比べてカレー粉の量がとても少なく
食べてみましたけどこれはもう全然ラタトゥイユですね。とても美味しかったけれど、カレーの境界線の味がしました。
野菜を細かく切ったおかげか、煮込み時間15分でだいぶ柔らかく仕上がっていました。
後日復習するときはもうちょっとカレー風味強めでやろうかなと思います。

お土産で自作のハーブソルトと、赤缶カレーのパウダールゥをいただきました。

とても美味しいらしいので今から楽しみです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ