2023年9月16日土曜日

秋の激辛&全国物産展に行く

世界一辛い唐辛子の噂は色々あるようですが、”ギネス認定されている”世界一辛い唐辛子という条件を付けると、1位は「キャロライナ・リーパー」とのこと。
辛さを表すスコヴィル値は200万でハバネロの10倍。
そのキャロライナ・リーパー100%の粉末…一味唐辛子?である「大魔王」を使ったメニューが東京駅に登場していると聞きましたので、買いに行ってきました。
なぜ駅なんでしょうね。駅ナカ販売もあるよ。らしいんですが
駅弁感覚で買って電車の中でむせび泣けという事なんでしょうか。おお恐ろしい。

「大魔王」コラボメニューは色々あるようですが、今回はパッタイを買ってきました。


他の商品に混ざって普通に売っており、買う時にも「辛い」と言われなかったので
うっかり取り違えて買っても大丈夫な程度の辛味かな?と思ったのですが
これはしっかり辛いですね。激辛。
口に入れて数秒したところでシャープな辛味が襲ってきます。胃も痛いし唇も痛い。

辛さの長続きという面は少し弱めでしょうか。
少し休むと辛さが収まり、再度食べるとあまり辛さを感じず…あれ?辛いところ食べ尽くしちゃった?と思うとまた猛烈な辛さが来る感じ。
程よい酸味と甘みがまたうまぁい。辛いタイ料理おいしい。

今日の本命は、同じく東京駅近くで開催されている全国物産展のほうでした。


会場はわりとこじんまりとしており、全体的にご飯の友が多くてお菓子類は控えめかな。
買ってきたものはこちら。


見つけて小躍りしたのは博多土産の「めんべい」。これ美味しんですよね。
麺に海苔が練り込まれているらしい明石ののりラーメン
鹿児島のピリ辛さつまあげ、そして白エビかき揚げ。
白エビかき揚げはお蕎麦に乗せようと思って買ったのですが、裏に丼用のタレが付いてたんですよ。
かき揚げ丼にしていいんですかーーーーこれは後日のお楽しみとして食べたいと思います。











0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話