2023年9月15日金曜日

ブリベイに出てきたレシピを作りたい ブランデースナップ

最近、月イチで和菓子を作っているので、ベイクレシピは随分久々な気がします。
S2E4より、ブランデースナップです。
レシピを見ると、キャラメルに小麦粉を若干加えたような分量になっており、
薄く焼き上げたパリパリのキャラメルの中に、生クリームを詰めたもの。
名前のわりにブランデーは入っていないらしいです。

このレシピ、焼いたあと、冷めないうちに生地を丸めないといけないのですが
熱々のキャラメル生地を巻き付けても溶けず、8個程度一気に巻きつけることができる直径1.5cm程度の筒状のものに全く心当たりが無くて。
一体どうやって丸めれば良いかを考えた結果、
使い捨てクッキングシートを敷いて焼き、それをそのまま丸めて固めてはどうかと思いまして。


こんな感じで。
若干潰れが生じたものの、まあ自分で食べる分には悪くない感じになったかな。


あとで気が付きましたが、これクッキングシートを直径1.5cmの筒状にして、そこに生地を巻き付ければ解決したのでは。

出来上がりはこちら。


作り方が悪かったのか、結構ベタベタする仕上がりになってしまいました。
手で持つと手がベタベタに…
でも食べるとパリパリ、カリカリしていてとても美味しいですね。
だいたい想像していた通りの味ですが、生姜が効いて良い感じです。

定番は生クリームを詰めるらしいのですが、アレンジとしてアイスクリームを詰めても良いと聞いたので
また作ってしまうかもしれません。




0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ