2023年9月12日火曜日

TIGER COOKPOTを色々使ってみるよ その2

その1はこちら

このままいくとCOOKPOTちゃんを褒める一方になってしまいそうです。
今の世の中金を貰って何かを褒めてる人ばかりですよ。
あれが美味い、これが凄いと言ったところで一円にもならない私、おまけにステマとか言われそうだし、なんか損した気分だわ。
だからと言って無駄に貶すこともないし、良いものは褒めるしかないんですけどね。
何年後か分からないけど買い替えが必要になった時、後継機がちゃんと発売されているというのが私にとって最大のメリットなわけですから
うん、やっぱり褒めるしかないな。

と、決め込んで前回の続きを作っていきます。

4.ミネストローネ

タイガー公式も言ってますが、実際のところ最も多い運用になりそうなのが野菜煮込み。
私の場合ミネストローネ、ポトフ、おでん、カレー、筑前煮っぽいものあたりでしょうか。
今日はセロリ、にんじん、玉ねぎ、ベーコンでミネストローネを作ります。
そしてここで、野菜の煮込みに適したと言われる「うま圧」、いよいよ登場です。
なお公式レシピではうま圧ではなく「高速」メニューが標準となっておりますが、圧力を確認したいのでうま圧で作ります。

冬瓜は柔らかい野菜だから煮込めたけど、COOKPOTちゃんはセロリみたいな筋張った野菜でも、ちゃぁんと柔らかく煮込めるのかしらぁ~?
食感残っちゃうんじゃない~?うふふ楽しみねぇ~
…と、ほくそ笑みながら作ったミネストローネがこちら。



確かに食感が残っている…が、柔らい。
食感が残る=固めの仕上がりかと思ってましたが全然そんな事はなく、セロリですら少し噛めば良いくらいの柔らかさに仕上がっています。
野菜の正体がなくなるくらい煮込まれたものと比べると確かに少し食べ応えがありますが、一般的にはちょうど良い感じじゃないかな。


うぅ……COOKPOTちゃん……

好き。

この美味しさなら野菜煮込みを大量生産して、ついでにダイエットになるかもしれない。
私がCOOKPOTちゃんを活用して5㎏痩せる生活企画……素敵……
………うん…でも辛そうかな。妄想だけ置いておきます。


5.サラダチキン

低温メニューでの作成。
思ったよりガチガチに固く仕上がりました。圧力加えたほうが柔らかいと思う。
材料費と手間を考えると買ったほうがコスパ良さそうなので、低温メニューは基本封印になりそう。


6.ルーローハン

冬瓜煮の豚ブロックが若干余っているのでルーローハンを作りますよ。
圧力ではなく普通の煮込みメニュー。

ルーローハンのレシピは結構バラつきが大きく、レシピサイトによって味付けも全然違うのですが
今回はスターアニス入りの若干甘めタイプ、緑が欲しいのでチンゲン菜を添えております。


溢れ出る脂、うま~~~~
これが直前に「COOKPOTちゃんを活用して5㎏痩せる生活」とかぬかしていた人がCOOKPOTで作った脂みっしりご飯ですよ。
道具は使う人によって善にも悪にも…もとい、痩にも太にもなるといういい例ですね。
脂身を食べながら言うのも全く説得力がありませんが、低カロリーメニューも作れる事は心には刻んでおこうと思います。ブヒブヒ。


7.無水カレー

COOKPOTちゃんは粘度の高い食べ物の調理が苦手らしく、
ルゥ、ジャム入りの料理は禁止!と、私の大好きな料理が2個名指しで禁止されております。
ルゥを加えたカレーが禁止だったら、じゃあどうやってカレーを作ればいいんですか?と思うわけですが
ルゥは加熱が終わってから加える
カレー粉を使う
の2パターンで回避できるようです。

無水カレーはこの技をダブル使いし、まずカレー粉を入れて煮込み、追いカレールゥをします。

出来上がりの写真も撮ったのですが、見せられそうになさそうだったのでパスで。

カレーを不味く作るのは逆に難しいと思うんですが、これはなかなか珍しい部類というか…
多分、二度と作る事は無いと思います。

味を除外するとしても、かき混ぜる工程が無いので、ルゥが結構溶け残り、野菜に貼り付いてしまう感じですね。水分が少ないのがさらに状況を悪化させているかもしれない。
かき混ぜれば溶けるのでしょうけれど、その時点で野菜が十分柔らかくなっているので、うまくやらないと崩れそうな気が。
これはちょっと苦手分野か?
パウダールゥなら少しマシになりそうだなと思ったので、今度は無水じゃない版で作ってみたいですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ミスドを温めて食べるだけ