2023年8月7日月曜日

興味のないものは目に入らない

パンの中にあんこを入れたあんぱんは全国区なのにパンの中に豆が入った豆パンは、存在する地域と存在しない地域がある
これはちょっと謎でしてね。
全国区でよくない?と思うんですけどね。
素材ほぼ同じだから違和感もないはずだし、普通に美味しいのにね。

というわけで、ムラヨシマサユキさんの本日のパンレシピは豆を加えたリュスティックになります。
そういえば以前に作成した抹茶パンも甘納豆入ってたっけ。

このレシピ、うぐいす豆を使うんですが、最近見ないなと思いまして。うぐいす豆。
最後に見たのいつかしら。もうね、何年、いや何十年という単位で見てない気がする。
ちょっとググってみたところ、フジッコ社のパック商品がヒットしたのですが、春先限定商品らしいとのうわさが。
節分か。節分シーズンじゃないと出会えないのか。うぐいす豆。

一応代替の甘納豆も用意して、それで作るつもりだったんですが
改めて見たら普通にスーパーに売ってました。しかも2列で。


いやぁ……興味のないものって、ほんっとうに目に入らないんだなぁって
改めて思いましたね。

というわけで、うぐいす豆のリュスティックです。
切りっぱなしで成形せず焼くのですが、生地がデコボコしたせいか焼き色にいつも以上にムラが出来た気がします。


うぐいす豆が偏っている。

リュスティックとは、フランスパンよりも水分を含んでいる場合が多く、あまり成型をせずに焼き上げる素朴なパン。
「田舎の」という意味らしいです。
なお、同じフランスのパン、カンパーニュも「田舎」の意味。
一体どちらのほうがより田舎なのか、気になって調べてみたのですが
結果、わからず。でした。
どう違うのか、気になります。



0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ