2023年8月3日木曜日

貧血ではないが献血もできない状態のアラフォーがいるらしい

今年の人間ドックの結果が返ってきました。
数年前は「A判定返り咲き」などと豪語しておりましたが、今やすっかり「別の問題が見つかったらどうしよう」と思うほどに弱気になっております。
結果としては例年通り…ちょっとダメな方向に例年通りで、まあいつもの不調でした。

今年、「いつもの結果」のハードルが下がった気がしますが、
腎臓のできものも緑内障疑惑も、生活を改善してどうこうできる感じではなさそうなので、
もう仕方ないなと。
こうやってダメになっていくんだなぁって思いながらハードルを下げましたわ。

そんな私でもどうこうできそうなのが貧血ですよ。
献血を断られてから、貧血を直すレシピを……改めて振り返るとあまり作らなかったけど…時々作ったりしました。
その結果、一体どうなったのか?
数値でお話したほうが早そうなので数値を出しますが、

ヘモグロビン値は12.2でした。
健康診断的にNGが出る値は12.0未満なのでギリギリでクリア。
献血可能値(全血)は12.5以上なので、こっちはアウト。
という、切ない結果になりました。
200ml献血ならできなくはないけど、200mlでもいいから献血したい!…とまでは思わないので、
もうちょっと改善に努めたいところですね。

なお去年は13.4あったようです。
……改善に努めたいところですね!

健康って大変だわ…
いやでもヘモグロビンの値で悩んでいるのは悪くないほうでは……
…………いやいや「その程度」と思って軽視しはじめたところから崩壊するんだから、これ以上ハードルを下げてはいけない気がする。
そんな気がする。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ