2023年7月14日金曜日

おいしいフォカッチャを焼きたい

私、フォカッチャが大好きなんですよ。
しかし世の中のパン屋さんにはそこまでフォカッチャが多くなく、あっても問答無用で総菜パンになってるのが多いんですよね。
自作のレシピもオリーブやトマトを乗せるのが前提になってたりして…それはそれで大変おいしく好きなのですが
シンプルなフォカッチャが焼けるのがとても楽しみです。

というわけで、ムラヨシマサユキさんのパンレシピ
今回はフォカッチャになります。
というか久々の自作パンな気がする。
私はこれでフォカッチャをマスターし、フォカッチャを量産するのだ…!

レシピは強力粉と薄力粉を半々で使うタイプのもの。
半分強力粉が入るとはいえ、薄力粉パンは難しい気がする。
仕上がりは少々硬めになった気がします。



上のトッピングはローズマリーとタイムの2種類あり、写真はタイムver.
こういうフォカッチャもいいけど、このフォカッチャはもっとおいしくなる気がする。
私、頑張る。フォカッチャをおいしくするためなら頑張れる気がする!

後ろのはラタトゥイユを作ったあまりの野菜マリネ。
ミツカンのかんたん酢が素晴らしすぎて最近はまっております。
これもかんたん酢で作ってるんですが
かんたんなうえにめちゃくちゃおいしくて。
ラタトゥイユよりマリネのほうが美味しかったわ。

全く個人的な感想ですが、フォカッチャには野菜が合うと思うんですよ。
なので最高の組み合わせですね。
もうちょっとフォカッチャが美味しければなおよかった。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話