2023年7月11日火曜日

嫌な思い出が付いた企業はあまり利用しなくなる話

生きていれば店頭で嫌な思いをすることのひとつやふたつ、きっとあると思います。皆さんはそんなお店ありますか。
私の場合はロッテリアです。

もうずいぶん前の話なんですが、たまに利用する駅の近くのロッテリアで早めのお昼を食べようと思ったことがありました。
会計を済ませて飲食エリアに進んだところ、店員さんが私を見るなり走りだして、
私の進行方向にあったテーブルに次々と「予約済み」の札を置いて回りましてね。
どこ座ろうかなぁと視線を投げたら、視線の先のテーブルにすっ飛んで「予約済み」を置くんですよ。
当然予約などされているわけがなく、後ろから親子連れが来たら、店員さんは「こちらにどうぞー」と言って、予約済札をとって案内してました。
案内される親子連れを立ち尽くして見送ってしまいましたよ。私の席はないうえに案内もされず…え、どこに座れば?状態でしたから。

ぼっちにテーブル席を利用して欲しくない気持ちはわかりますが、
なんというか、激しい拒絶の意志を感じました。
「お前の席ねーから」を企業からやられるとは思いませんでしたし。
しかも目の前で見えるようにやられるのがなかなかショックっていうか…見えないところでやってくれるだけで随分印象違うんだけどな?

その一件以来、また「予約済み」されたら嫌だなと思うとロッテリアに近寄る気が失せ、
ロッテリアと聞いて思い出すのは、楽しい思い出ではなく「予約済み」札になってしまいました。
普段はそんなことも忘れて気の抜けた生活を送っているのですが、
インド風ハンバーガーが出た。辛いやつ!と聞いて
買いに行こうかな→ロッテリアか→あーあの「予約済み」札。
という感じでたまに思い出し、こうしてブログにも書いてしまうような流れになっております。根に持ってます。

多少嫌な思いをしたくらいで店を利用しない!…なんて言っていたら何もできなくなりますし、
ハンバーガーに罪は無いですし、私も機会があればロッテリアは利用する気があるのですが、
他社商品が魅力的だと、上記の出来事を理由にロッテリアをスルーする程度の影響はあるかな…
というわけで、夏の辛いバーガーは、今年はコメダに行こうと思っております。
いつかロッテリアにも行ってみたいですね。いやほんとほんと。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話