2023年7月7日金曜日

サブジをいろいろ作りたい

カレー以外のインド料理はいろいろありますが、その中で一大勢力を誇っているのがおそらくサブジかと思います。サブジとは主に野菜の炒め煮や蒸し煮のこと。
日本で言うところのインドカレーって炒め煮だから、カレーも広い意味でサブジなのでは疑惑があるのですが、
この辺の定義はネイティブでなければわからないニュアンスもありそうなので
間違ってたらごめんなさい。

というわけで、今回はサブジを色々と作っていきます。
これで野菜を摂っていくわよー。
なお、レシピを見ると、豆やチーズも使われているようなので、野菜以外の素材もありらしい。

ところで、一人暮らし経験のある皆様、野菜、何種類置いていますか。
196カ国レシピの時にも書いたんですが、1人で野菜をいろいろ買い込むと消費が大変なので、
私は玉ねぎを除き、せいぜい3種類が限度だと思っているんですよね。
なので、あまり多種類の野菜を使わないレシピを選びました。

1.ひよこ豆+ほうれん草(+玉ねぎトマト)
ヘルシーを具現化したらこうなるに違いない。という気持ちにさせてくれるほどの緑。
ほうれん草のピューレでひよこ豆を煮込んだものです。
健康になれる気がする。何なら材料を確認しただけで若干健康になった気がする。



サグカレーとの境界線は私には分かりませんが、インド式煮豆のカテゴリだと思っておきます。

少しトマト風味を強くしすぎたかと思いましたが、ひよこ豆の柔らかな味わいで酸味がいい感じに中和され、とてもおいしい。
1日置くと味が馴染んでさらにおいしかったです。
これはチャパティが欲しくなりますね。やはりサグカレーなのでは……

2.じゃがいも+カリフラワー(+玉ねぎトマト)


サブジのレシピを調べてみると、じゃがいもの投票率が割と高いです。
カリフラワーとの組み合わせは「アルゴビ」と呼ばれる定番メニューなのですが、
これもカレーの分類なのか、サブジの分類なのか、私にはよくわからない。

カリフラワーがなかなか買えなくてどうしたものかと思っていたのですが、
最近、西友の洋風野菜ミックスにカリフラワーが入っていることに気がつき重宝しています。
いんげんもこれで買えばよかったんだ…気づくの遅すぎた。

3.オクラ


これはレシピなしで、オクラを蒸し煮にした後、カレー粉で炒めてみたもの。
クミンシードを少し追加しています。シンプルおいしい。


3つ作った中で、一番手間ではあったものの、ひよこ豆+ほうれん草がだいぶ気にいってます。
オクラは思ったよりカレー味にならなかったので、もう少し改良の余地はあるかな
別のレシピでもまた作ってみたいですね。





0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話