2023年7月4日火曜日

料理教室の復習をしよう 浮島の回

料理教室でもらってきたレシピは専用のフォルダに入れ、わりと大事に保存しているはずなのですが、6月の和菓子レシピだけ紛失してしまったようです。
頑張ってレシピを探すのもいいけれど、2月に作れなかったやつを作ろうかな。
というわけで、今回は浮島を作ります。
なお作成は6月に間に合ってました。さっさと投稿しないとダメですね。

で、皆様、浮島、ご存知でしょうか。
市販されているところを見たことがなく、お土産などでも配られたことがなく…私、料理教室で初めてその存在を知りましたよ。

浮島は、あんこにメレンゲと上新粉を加えて蒸したもので、
いわば和風の米粉シフォンケーキ、あんこ味の蒸しパンといった感じの
めちゃくちゃおいしい和菓子になります。
口の中で淡雪のように溶けるあんこは、好きにはたまりません。

が、上でも書いたように、市販ではあまり出会えないんですよ。
なんでかしら?と、首をかしげる一方で
シフォンケーキや蒸しパン等、競合も多いからなあ…とうっすら。

ちょっと横広になってしまいましたが、完成です。


あれですね、メレンゲは
新鮮な卵で作らないといけませんね。
最近卵も高くなったから、ちびちび使ってたんですけど
すっかり卵白の元気がなくなってしまい、あまり膨らみませんでした。
パウンド型で作ったほうがよかったかも。

あんこが入っているのでケーキよりややしっとりしていて、歯切れの良さを感じる点は変わらず。
本当に、なぜ流行らないのか不思議。
いや、いつか来るのかもしれない。浮島の時代が。
その日まで待っています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

浮島、初めて知りました。おいしそうだったので早速クックパッドで色々検索しまして、近いうちに作ってみようと目論んでます。感謝です★
あの、前後しますが、おひとりさまつながりってこともあり、いつもブログ楽しく拝読してます。程良い温度感の文章好きです。こんな告白出来る機会があって良かったです。

はっか さんのコメント...

匿名さん>
ぜひぜひ作ってみてください。あんこが入ることで独特の歯ざわりになって美味しいんですよ。
ブログについてお褒めいただきありがとうございます。
後から自分で読み返して不明な部分もあったりするのでお恥ずかしい限りですが、お暇な時にまたお越しいただけると嬉しいです。

浮島@埼玉 さんのコメント...

こんにちは。浮島、こんな猛暑日なのに蒸し器で作ってしまったので、思わずご報告です。
白あんが西友にもマミーマートにも無く(はっかさんどちらで入手しましたか?)かぼちゃあん(黒糖ラム酒シナモン入り)で。
しっとりふんわりあっさりって思いながら食べ終えてしまう食感でした。材料変えて作成したくなる感じですね…
次回は白あんで正統派をって思いました。ではでは。

はっか さんのコメント...

浮島@埼玉さん>
コメントありがとうございます。
白あんは富澤商店が入手しやすいかと思います。
かぼちゃあんで作るのも美味しそうですね。素敵なアイデアです✨

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ