2023年6月6日火曜日

果物1日200gですって

国民に野菜1日350gの摂取をすすめる厚生労働省が、果物も200g摂れと言い出したらしいですよ。
日本農業新聞の該当記事 https://www.agrinews.co.jp/news/index/159732

果物、皆様食べてますか。
私はもっぱらジャムでしか摂取していません。
糖質制限の波が押し寄せている昨今、果糖を食べたら鬼の首取ったように「糖質ー!ギャー!!」と言われる感じですが、
なんでも、果糖は肥満の原因にはならず、むしろ癌のリスクを減らすらしいですよ。
ただし総摂取カロリーを増やさなければ、という条件尽き。そりゃそうだ。

総摂取カロリー増やさずに果物増やすの、大変過ぎない?
だって果物ってカロリー高いでしょう?
…と思ったのですが
同じグラム数なら米よりもりんごのほうが低カロリー。
ついでに、ご飯中盛(150g)よりもりんご1個のほうが低糖質でもあるとか。

これは…オートミール&フルーツで朝食勢、大勝利なのでは?

これを知って俄然フルーツを買う気になった私。
ところでフルーツ200gってどのくらいなんでしょうか?
と思ったら、なんでも「毎日くだもの200g運動」という運動があるらしいです。
厚生労働省のお達しと絡めて色々と考えてしまいますが
まあいろんな団体がいろんな事をやってどこかに利益は流れてゆくので深く考えないこととして

りんご・グレープフルーツだと1個、みかん・キウイは2個、バナナは2本が目安だとか。

………結構量がありますね、きついかも。
まあ野菜も350g食べてるのかって聞かれたら、食べてない気がするし。目安目安。

あとフルーツ自体が生食前提なのがちょっとつらいですね。
これからの季節なら問題ないですが、冬場に生フルーツは寒いんですよ。
もうちょっと甘さ控えめでいいから加熱して調理に使えるフルーツがあればいいのに。
アボカド一択になってしまうわ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ