2023年5月19日金曜日

くるみ食パンを作って食べるよ

このくるみ食パン、めちゃくちゃおいしいですよ!


と言う食後の感想から始まる、ムラヨシマサユキさんのパンレシピ作成です。
前に作ったレーズンとローズマリーのパンも風味のバランスが絶妙だと思いましたが、あれは具材の組み合わせが素晴らしい方向で、
今回のくるみパンはパンがおいしい。

いわゆる高級食パンっぽく、少し甘めの生地なのですが、
これがくるみの香ばしさとベストマッチ。
これ本当に我が家の安い強力粉で作ったパン!?

今回、あらかじめカットされているくるみを使ったのですが、
それも良かったのかもしれません。くるみが均等に入ってた。
自分で砕くと均等に言われないんですよね…大福とかはそのアンバランスさも楽しいのですが。
あぁ〜美味しくて、一斤がすぐに消えそう…

ちなみにこれも1回失敗しております。
この本に記載の焼成温度は大体200度なのですが、同じ200度でも全然焼き色がつかないパンもあるのに、
食パンはすっかり焦げまして。
レシピの時間通りに焼いたら炭になる。と思って取り出したら下半分は生焼けでした。
写真の食パンも結構生っぽさがある気がします。
もう1回、温度を調整して焼きますかね。フタをすれば焦げないと思うのでフタしちゃってもいいかもしれない。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話