2023年5月12日金曜日

豆のカレー、ダールタドゥカを作って食べるよ

ムング豆が大好きです。
下茹で不要で煮るとすぐ柔らかくなるので調理がしやすい。
今回のカレーはそのムング豆をトロトロになるまで煮込んだ豆のカレー
「ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理」から、ダールタドゥカです。
別名、ダールタルカとも言うようです。

ダールは豆、タドゥカ(タルカ)は、スパイスで風味づけした油のこと。
豆は特にムング豆でなくても良いようで、レシピではわりとレンズ豆だったり、トゥールダルという小ぶりの豆のバージョンもある模様です。

スパイスや辛味は控えめで…上に乗ってる唐辛子を食べれば話は別ですが…それ以外は控えめで…
豆の素朴な味わいをじっくり楽しめる、大変おいしいカレーでした。
豆がしっかり煮崩れしているので、お腹の調子が悪い時にも……上に乗ってる唐辛子を除外すれば…いけそうな気がします。

次は鉄分を考えてレンズ豆で作ってみようかな。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ