2023年5月13日土曜日

名人戦のおやつを不審な感じで買ってくるよ

別に禁止じゃないけど、なんとなくジーンズで行けない場所ってありますよね。
昔、とらやにあんこを食べに行った時、ふと周りを見ると自分だけジーンズだったのは本当に居心地が悪かったです。
スカートにヒールで行かないとダメな場所でしたか…?
でもそれだと距離を歩けないしなぁ。
足元ウォーキングシューズにしたらスカート履くのも変だし(※私の靴の場合)、それならジーンズの方がマシなのでは…?
と、大いに悩んだ結果、ジーンズで乗り込むことになりました。
椿山荘東京でございます。

私のような庶民が椿山荘に何の用かというと、単に注文したお菓子を取りに来ただけなのですけどね。
10分程度の滞在ならばジーズでも問題なかろう。という甘えた態度で向かいました。

これが見事に誰もジーンズなんか履いてなくて。
そこまで着飾ってるという訳ではないのになんでジーンズ1人もいないんでしょうね。
まあ服装を咎められたわけではないのでしれっと中に入ったんですけど
中がおしゃれ過ぎて何がどこにあるのかわからないんですよ。
最近あるじゃないですか、ダメなUIの案内。それすらも無くて
エレベーターが全然見つけられなんですよ。周囲に溶け込みすぎてて、あとちょっと暗かったし。
評判の悪いダサテプラ案内って、私のためにあるのかもしれないって思いましたね。

場所的にここしかない、トイレかエレベーターのどっちかだ。と思って入った場所が運良くエレベーターで助かりました。

で、エレベーターで3階に向かおうとしたんですよ。
私が乗ろうとしたらホテルの人がやってきましてね、一緒にエレベーターに乗り込んで
「お客さま、何階ですか?」って聞いてくださったんですよ。
なので3階をお願いしたところ、ものすごく怪訝そうな顔をして
「………お客さま?ここが3階ですよ?」
って言うじゃないですか。

なん…だと…?……入り口から1段も上がってないのに、すでに3階にいる…だと…!?
「あの…お客さま、大丈夫ですか?」
と聞かれたんですが何を心配されたのでしょう。
頭でしょうか、認知能力でしょうか。不審者ではないかの確認でしょうか。
わからない、なにも。なにもわからない。

とりあえず平謝りしてエレベーターを降り、目の前にいたホテルマンさんにお菓子受け取りの場所を訪ね、無事にお菓子を受け取る事ができました。
「雨は上がったようですので、雨除けカバーは不要ですね?」
と確認され、不要と答えて椿山荘をあとにしたんですが
門をくぐって30歩くらい歩いたところで、突然猛烈な雨に見舞われました。
雨除けカバー不要と言ったタイミングで降ってくるんかい。

神様はいる・いない問題はよく議論になりますが。
その時はいるなと思いました。今ここに神がいる。
「おっ、庶民が椿山荘でケーキ買ってる。雨降らしたろwww」って言ってる神がいる。間違いなくいる。

そんなわけで紙袋はベロンベロンになり、ケーキ箱も結構ダメージが来ていましたが、なんとか持ち帰れました。


名人戦のおやつ、三重塔ばーばうむ(プレーン・いちご)
そしてチョコミントケーキ、チーズケーキです。

さっそくチョコミントケーキをいただきます。


ミントのムースとチョコレートスポンジがサンドされているケーキ。
ミントは色も香りも非常に控えめながら、チョコレートのあとにスッと清涼感のある風味があります。なんてお上品な…
柔らかなスポンジの最底辺にはパリパリとしたパイ生地が敷かれており
これがサクサクとしていて食感のアクセントになっており、チョコミント感がある…!
これが…ホテルメイドのお上品チョコミント…!!

雨に振られても行ったかいがありました。美味いっ…!





0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ