2023年5月5日金曜日

かつおを求めて今日も歩くよ

貧血対策するよと言ったのが今月はじめ?
まだブログには書いてませんがレバーとか食べて過ごしております。これは後日。
今日はおいしい貧血対策をゲットする日です。
そう、かつお!
そう、築地春まつり!
去年は大混雑でご飯にありつけなかった私ですが、今年は運良く鳥藤さんに全然行列がないタイミングに到着できまして。
おいしい親子丼を食べる事ができました。

私の記憶では、鳥藤さんって昔チキンカツ丼があったような気がして
テイクアウトではないチキンカツ丼が食べられる数少ないお店だったはずなのですが
豊洲に行ってしまわれたのか、チキンカツ丼は無くなっておりました。さみしい。
でも親子丼めちゃくちゃ美味しかった。
撮影禁止のようだったので(厳密には厨房のみNGっぽいですが)写真は無しで。

で、かつおを探したんですけどね、築地って海鮮のイメージが強いわりに、案外鮮魚店無いんですよね。
1店舗、かつおを売ってるお店を見つけましたが、超デカイ半身4800円とかでして…さすがにそのサイズは消費できませんわ…というわけでお見送り。

そのまま銀座まで歩き、高知県のアンテナショップで冷凍かつおのたたきを買ってきました。
ここなら1年中かつおのたたきが買えます。かつおのたたき以外も買えます。

一緒に買ってきたオリーブオイル漬けもめちゃくちゃ美味しそう。これは後日サラダとかパスタで食べる予定。


そしてこのたたきがめちゃくちゃ美味しいんですよ。
肉?これ魚じゃなくて肉では?ってくらいのもっちり、肉厚、ぷりぷり感。
私が今まで食べてきたかつおのたたきはプラスチックだった…
そう言われても納得の旨さです。
スーパーで売ってるものとは段違いだわ。冷凍でこのクオリティ。
これは貧血対策に今後も買いに行かないといけないですね。貧血対策ですからね!

連休が始まってから毎日2万歩歩いており、そろそろ足が限界に近づいております。
まあ、日曜日は温泉でゆっくりする予定なので大丈夫…のはず。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ