2023年4月4日火曜日

もう手伝いなんてしないなんて言わないよ絶対

社会人たるもの、自発的に仕事をしなければなりません。
具体的に言うと、会議に出たら発言をし、業務が発生したら担当すると率先して手をあげ、その他もろもろの事をそれなりにやるものです。
それで言うと私なんかはダメ社員の極み、完璧なる指示待ち族をやっております。

それでは聞いてください。
4月1日、土曜日。
年度初めのバッチが落ちて大混乱に陥った社内のTeams(チャット)にて
社員1「バッチが落ちたので手作業で○○処理を行わなければなりません」
私「手伝います」
社員1「」
社員2「」
社員3「」

その後Teamsが更新されることはありませんでした。

あーやってしまったーーーーー余計なひとことをーーーーー

面倒くさいコミュ障の私は、それまで活発に議論されていたTeamsをたった一言でぶった切ってしまった重圧に耐えきれないわけですよ。
い、忙しいんだよね…と思ってみるものの
経過報告まで無くなっているのはなぜ…?
まあ私レベルになればひどい理由はいくらでも思いつくんですけどね。

…と、このような事の積み重ねにより
自ら発言しない社員は出来上がっていくのでした。
まあ申し出なければ申し出ないで「なんで手伝うのひとことが言えないの?」という嫌味が飛んでくるので
コミュニケーションって本当に死ぬほど難しいね!
と、今日も涙を流すしかないのでした。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

旨辛ラー油を作るよ