2023年3月17日金曜日

野菜のみの春巻きがこんなにおいしいわけがない

冬の薬膳レシピが多少残っているのですが、嬉しいことに気温も上がって参りましたので、春の薬膳レシピを作り始めようと思います。
とはいえ、まだ冷えることもある春の薬膳は、体を温めるためのレシピもあり、
本日はその1つ。ニラとキャベツの春巻きです。



これ、塩をまぶしたキャベツと刻んだニラを春巻きの皮で包んで揚げている、非常にシンプルなレシピで
レシピを見たときに、なんて不味そうなんだろうと引いたんですよね。
だって春巻きってもっと具材も調味料もいろいろ入るものでしょう?
このレシピ、一応ニラも入ってますが、その大部分がキャベツなわけで、
キャベツの千切りを春巻きの皮で巻いて食べたら美味しいのか?って話ですよ。
まずくはないだろうけれども。
「薬膳とはおいしいものという前提は何処!?」とブログの書き出しまで想像しながら作ったんですけどね。

謎の美味しさでした。
えっ………なにこれ。

サクサクとした春巻きの皮、加熱されてとろりと柔らかくなったキャベツ…う、うううううまい!!

私、レシピを信用していないあまりにチーズ入りを1つ作っておいたんですが、
チーズなくても充分おいしい。というか、むしろないほうがおいしい。
もしかするとニラすら要らないのでは…
具材とか調味料なんていらなかったと言うのか…

…いやいや、豪華な春巻きよりもおいしいわけではなく、
具材がほぼキャベツオンリーの切ない状況から一発逆転ホームランが飛んで驚いているだけで、
他の春巻きよりおいしさの絶対値が高いかというと、ちょっと冷静になる必要があるのかも。
あと、冷めると水分も出て微妙になりそうな気配はあります。

春巻きは油をガンガン吸うので、カロリー的には微妙なものの
ご予算的にはかなりヘルシー、なのに、リターンとしての旨味がなかなかなので、
これはもっと食卓に登場させるのはアリだぞ。

後日、キャベツにカレー粉を振ったバージョンも勝手に作ってみましたが、やっぱり美味しくて
これは定番メニューに加えようと思った次第。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

旨辛ラー油を作るよ