2023年2月27日月曜日

ふるさと納税の返礼品が届いたのでいろいろ作ってみた その3

ふるさと納税の返礼品3ヶ月目、今月が最後の配送になります。今月届いたものは
大根、カラー大根、ほうれん草、長芋、しいたけ、なばな、りんご。


おっとヤーコンさんが欠席。
そしてなばな、聞いた事があるような、無いような?記憶の中の単語はナボナだったかもしれない。いずれにしろ初遭遇ですよ。
ググってみたらなの花の若芽とのこと、食べ方も菜の花と同じで大丈夫と書かれていましたけれど、そもそも菜の花自体そんなに食べないからなぁ。
生で食べてみたところ、確かに菜の花のようなほろ苦さがありました。
炒めて食べると苦味が消えてクセのない美味しい味に。


茎の部分も割と柔らかめで、お味噌汁にすると美味しかったです。これ好きだわ。

カラー大根の定番は、その赤色を生かして漬物やサラダにするようです。
どこかで見たレシピを思い出し、生ハムを巻いて食べてみたのですが、これが予想外のうまさ。うまい!
写真も撮ったんですが、思いっきりブレていたのでボツ。
大根らしい辛味が全くなく、むしろ甘さすら感じるので、残りは薄切りにしてマリネとしていただくことに。

普通の大根はおでんになりました。
一人暮らしでおでんの素を買っても使いきれないと思い、今まで敬遠していたのですが、
久々に食べたおでんが美味しくて。
今年はもりもり作っております。
あとおでんの素でにんじんしりしりやお吸い物を作れば良いと判明したので、今後も活躍しそうです。

長芋はとりあえずとろろそばを食べてから考えますが、
多分残りは焼いて食べるんじゃないかな。
焼くとほくほくとシャリシャリの中間くらいになるのがおいしいですよね。

りんごは先月の教訓を生かし生食で。相変わらず甘くておいしいです。

これにて返礼品は全て完了。
また今年もどこかに納税しようかなと思いますし、
何が来るか分からない定期便、なかなかに面白いので
ふるさと納税以外でも利用してみたいですね。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ