2023年2月28日火曜日

聞いてもいないのにダイエット話を振られるメタボがいるらしい

先日会社にて、電話ではそこそこ話すけれど、あまり顔を合わせない他部署の人に遭遇しました。
どうもお久しぶりです。と挨拶をした後、その人がおもむろに言うんですよ。
「僕もダイエットしてまして…」
と。

僕「も」。
そこに一体誰が含まれているんでしょうね?
このかたにはデブとか言われた事ないですが
減って初めて、デブだと思われていたんだなぁとしみじみ思いました。

というかうちの会社には、人の顔を見るなり体重の話をする人しかいないんですか。
メタボ相手ならなら何を言っても許されると思っているんですか。
もし私がなんの脈略もなく「私も育毛を始めまして」などと言い出したらどんな気持ちになるのか、ちょっとお考えになってみてくださいませんこと?
どうせなら「生えて良かったって意味だから別にいいだろ!」と開き直られるところまで想像してくださいまし。

まぁ怒るとか悲しいとかのレベルではないですが
問い合わせ塩対応リストに3回分くらい名前を刻みました。

で、そのかた…特に太っているわけでは無いのですが、それでもダイエットをやっていると。
やっぱり皆…いや多数は、痩せようとしないと太っていくんだな。
教えていただいたのは、一定時間食べない、いわゆるオートファジーダイエットで
「でも会社から帰ってきたら、ちょっと食べちゃうんですけどね」
と、笑いながら去っていかれました。

そういえば私もやりましたね、24時間断食
振り返ってみたところ3kg減り、のちにリバウンドしたようです。
その後、24時間断食を止めても体重が極端に増えるわけでもなかったので、
今はやっていないです。

過去のダイエットを振り返ってみると、私の体重を最も減らしたのは、運動熱が高まった期間及びピクミンブルーム開始なので、
私に最も有効なのはウォーキングらしいです。
とはいえ、食事コントロールは基本なのか…と、後ろ姿を見送りながら思ったのでした。

なお現在、お正月のあれこれで1kg増えたまま、チョコレートを抱えてバレンタインに突入しているところなので
寒波が去ったら…暖かくなったら…少しオートファジーも取り入れてみよう…かな… (弱気)

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ